オンライン発達相談サービス

子どものあのこと、専門家にきこっと。

不安やお困りごと – お子様の発達について
マンツーマンでお答えします。

kikotto

1

いつでも
どこでも

時間や場所を問わず使い慣れたLINEでサポートが受けられます。

2

専門家が
監修・対応

専門家(臨床心理士等)が内容を監修。相談は1対1で対応します。

3

お子様に合わせた
個別対応

アンケートや聞き取りを行いタイプに合わせてサポートします。

運営団体特定非営利活動法人
ADDSのメンバーを中心に
経験豊かな発達支援の
専門家がサポートします。

遊んでいる時やテレビを見ている時など興奮しすぎて手がつけられなくなることがあります。大きな声を出したり、走り回ったり、近くにいる大人に飛びつくなど困っています。(…中略)うまく対処する方法を知りたいです。

ご相談ありがとうございます。お子様が興奮して行動が激しくなったときの対処にお困りとのこと。お子様ご自身もコントロールできずにいてしんどいと思いますが、対応する大人も大変ですよね。以下に対応のコツをいくつかお伝えさせてください。(…中略)

興奮しすぎてしまったら、大人が場所を移動させるなどの手助けをして刺激をなくし、しばらく待って落ち着いたら静かに関わることが必要です。その次に興奮をコントロールのための遊びを取り入れてみてはいかがでしょうか。具体的には、3つの遊びの例をご紹介します。(…中略)

1つでも2つでも、できる範囲でご無理なく取り組んでみてくださいね。

先日、お伝えいただいたことを今日まで試してみました。興奮しすぎて困る事が減り、最近は落ち着いています。ただ、たくさんの人やものがあるお店などでクールダウンをする難しさを感じています。外など刺激の多い場所での対処として、他に良い方法があれば教えてください。

早速、色々と取り組まれ、また、進捗を教えてくださりありがとうございます!!お家の中では落ち着いて過ごせることが増えたのですね。一方、お店など色々刺激のある場所での対処は確かに悩みますね。

興奮したときの対処も大切なのですが、少し発想を変えて、興奮する前に他の集中できる活動に誘い、こまめに褒めることで、興奮スイッチを遠ざけるというのはいかがでしょうか。具体的には・・・(中略)。

よねモン

資格:小学校・特別支援学校・幼稚園教諭免許

#朝と冷えと激辛とホラーが天敵
#映画鑑賞・旅行・音楽・バラエティーが好き

小さな「できた!」を
家族みんなの大きな喜びに!

大学では特別支援教育を専攻し、障害児通所支援施設に勤務して今年で6年目になりました。発達障害の弟をもつ家族・兄弟児としての経験や視点、児童発達支援施設でのエビデンスに基づいた療育の経験と知識を生かして、ご家族に寄り添う、ハートフルなやり取りを心がけていきます!

しま

資格:初級ABAセラピスト

#海と空が癒しで、散歩が大好き。
#食いしん坊で凹まないお腹を気にしている。

子育ては誰もが初心者!
みんなで一緒に悩み、一緒に考えましょう!

家族やママ友だからこそ相談出来ない事もありました。身近に同じ悩みを持つ人がいなくて、どうしていいか分からない、不安や孤独に感じる事が多かった経験があります。お話を聞いてそれぞれに合った情報をお伝えしたり、一緒に考えたり、色々お手伝いしたいと思っています!

なか

資格:臨床心理士/公認心理師

#子どもの発達に夢中
#趣味の観劇自粛中

一人ひとりに合った具体的な対応を

発達が気になるお子様の発達支援に15年以上携わってきました。今の日本では、お子様の発達が気になったとき、最適な情報を得るまでにまだまだ時間がかかります。kikottoの相談員として、お子様の発達のご様子や保護者様のお気持ちを丁寧に伺い、一人一人に合った具体的で迅速な情報提供を心がけています。

\ まずは情報収集 /

応援 LINE
マガジン

FREE! / 無料

お子様のタイプに合わせた子育てコンテンツを週1回お届けします。

more
\ 気軽に相談 /

LINE
チャット相談

2,980円 / 月

気になることをいつでも何度でもLINEでご相談いただけます。

more
\ しっかり相談 /

ZOOM
相談

4,000円〜 / 30分

ビデオ通話で相談員が面談します。ビデオOFFにしても相談可能です。

more

「こんなこと聞いてもいいのかな?」「心配なことがたくさんあって、うまく伝えられないかも?」というようなこともお気軽にkikottoにご相談ください。お子様と保護者様が安心して次の一歩を踏み出せるようサポートします。「いきなり相談は…」という方は応援マガジンからお子様のタイプに合わせた子育てアイデアを受け取ってみてください。

\ まずは情報収集 /

応援 LINE マガジン

チャット形式のアンケートに答えていただくと、kikottoからお子様の発達の傾向やライフステージに沿った情報をお届けします。マガジンは週1回×約3か月間の予定です。その後は、時機に応じた情報が配信されます。

FREE! / 無料

ご利用手順

  • QRコードから「友だち追加」をクリック
  • 年齢・性別・発達の傾向について回答
  • タイプ別子育てコンテンツ配信開始
\ 気軽に相談 /

LINE チャット相談

メッセージ数・文字数に制限なく気になることをご相談いただけます。原則、2営業日以内に相談員からお返事いたします。相談を始める前に、発達に関する簡単なアンケートとZoomによる無料面談(15分)を行い、お子様と相談者様のニーズを丁寧に把握します。
利用開始の次月以降、解約はいつでもできます。1つのお悩み・お困りごとに対してサポートすることも、2か月、3か月とお子様の発達に合わせて、一歩ずつ継続的にサポートしていくこともできます。

2,980円 / 月

ご利用手順

  • 友だち登録後、メニューからLINE相談をタップ
  • お子様・保護者様の状況について回答
  • お支払い(カード決済)・面談日予約
  • 初回フィードバックコメントをお届け
  • 15分初回無料面談後、チャット相談開始

\ しっかり相談 /

ZOOM 相談

相談員が1対1でビデオ面談します。30分と60分のコースがあり、最短で2営業日後のご予約がその場でできます。相談を始める前に、発達に関する簡単なアンケートと本相談とは別に聞き取り(15分)を行い、お子様と相談者様のニーズを丁寧に把握します。
「できるだけ早く相談したい」「考えがまとまらないのでまず聞いてほしい」「一つのテーマでじっくりと相談してみたい」ーそのような方におすすめします。2回目以降のご相談に対して、原則、同じ相談員が対応いたします。

4,000円 / 30分
7,200円 / 60分

ご利用手順

  • 友だち登録後、メニューからZoom相談をタップ
  • お子様・保護者様の状況について回答
  • お支払い(カード決済)・相談日予約
  • 15分初回無料面談後、本相談(30分・60分)開始
  • 終了後、フィードバックコメントをお届け
お顔が見えて、直接お話を伺っているような安心感がありました。
「受けてよかった」が95%以上(昨年度モニター実績)

発達相談センターに電話するかどうか悩んでいました。

他の子よりよく泣くことから何か過敏なのかと悩んでいましたが、新しい観点からアドバイスをいただき、落ち着いて対応できるようになりました。

わが子から初めて反応が感じられました。

タッチのアドバイスをもらって実践したところ、初めて子どもから反応があったと感じられました。

不登校について学校とは違う見方が得られました。

スクールカウンセラーとは異なる視点からのアドバイスで次のステップが明確になりました。

Q1.匿名で利用できますか?

LINE表示名のみでご利用いただけます。決済情報(ローマ字のカード表示名・メールアドレス)を除き、ご氏名・ご住所等の登録は必須ではございません。また、「臨床心理士倫理要領」に基づき、秘密厳守かつ個人情報は固く守られますので、安心してご相談ください。

Q2.月額固定のサポートは途中退会できますか?

ご契約の1か月を最低契約月として、途中いつでも解約のお申し出をいただけましたら、退会いただけます。詳細は特定商取引法に基づく表記をご確認ください。

Q3.LINEチャット相談は小さなことでも、何回でも書き込んでいいのですか?

気になったときにどんなことでも、何回でも何文字でも書き込んでいただけます。初回の15分無料Zoom面談でも詳しくお話を伺っておりますので、その機会もご活用ください。

安心してご相談ください!

わたしたちについて

特定非営利活動法人

発達支援を必要とするすべての人が自分らしく学び、希望をもって生きていける社会をともに実現します。

www.adds.or.jp ▶︎

ご利用上の注意

オンライン発達相談サービス kikotto は、インターネットを介して提供されるお子様の発達に関する質問への回答及び情報提供等を目的とするものであり、診療行為、治療行為、カウンセリング行為又はこれらに準ずる行為を行うものではありません。本サービスの利用者は、自らの責任において本サービスを利用し、必要に応じて適切な医療機関の受診等を自らの判断で行うようにしてください。また、発達に関する質問について必ず回答及び情報提供等がなされるわけではないことについて、予めご了承ください。詳しくは利用規約をご確認ください。

more ▶︎

専門家にすぐ聞ける。
ちょこっと聞ける。

kikottoマガジン kikotto相談
kikotto