科学的根拠(エビデンス)を重視したオーダーメイドの研修・講演をご提案できます!
ADDSの発達⽀援研修は機関のニーズに合わせ、講演や研修・希望⼈数やテーマ・研修形式などオーダーメイドでアレンジが可能です。ABA(応用行動分析)をベースにした発達が気になるお子様との関り方のコツ、自閉症体験ワークショップなどアレンジ可能です。
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知識だけでなく、現場に取り入れることができる研修内容
明日からできる関わりのヒントを!子ども達との関わり方~効果的な早期発達支援~
地域の療育センター、児童発達支援センターをはじめ、民間の児童発達支援事業所や放課後デイサービスや保育園、リハビリテーション分野など多様な分野との連携をはかることで、子ども達を取り巻く想いのある方々とつながり、効果的な療育支援の普及を目指しています。
体験型ワークショップ『自閉症疑似体験』
視覚情報の入力を制限するオリジナルのメガネと、集音器、軍手を用いた参加型の研修で、自閉症スペクトラム障害の特徴の1つである感覚の特異性を疑似体験していただくことができます。
体験に加え、講義を通じてどういった手助けが有効であるかをグループで話し合ったり、体験で感じたことをシェアしたりすることで、当事者にかかわる機会のあるすべての方に、具体的なアクションを起こすきっかけにしていただくことを目的としています。
≪研修事例≫
★保育園職員向けに行った研修の詳細内容はこちら→https://adds.or.jp/post-2846/
・日々の支援に役立つ具体例
・ABA(応用行動分析)による支援がもたらすお子様への効果
・「自閉症疑似体験」
など、机上の知識だけではなく、体験と事例も交えて構成し保育の現場に役立つ内容になっています。
★児童デイ機関向け
「ABAについて簡単に学び、そのエッセンスを支援に活かしていく」ことを目的に職員様の向けの研修依頼をいただき、「ABAに基づく発達支援の基礎研修」と題して、2時間×3日間の研修パックを組ませていただきました。
ABAに基づく支援のエッセンスを3回に凝縮し、全日オンラインにて実施しています。
第1回:ABAの基礎理論
第2回:ABAに基づく個別指導の実践(画面越しにロールプレイをさせていただきました!)
第3回:困った行動への対処
★大学生向けに行った研修内容はこちら⇒https://adds.or.jp/post-5019/
「応用行動分析に基づく発達支援」と題して、日本の発達支援の現状、効果的な支援についてお伝えし、DTTのロールプレイやお子さんの発達を促す遊び方レクチャーを行いました。
★学童保育事業向けオフライン研修はこちら⇒https://adds.or.jp/post-7432/
学童保育事業者Chance For All
★児童発達支援事業所向けオフライン研修はこちら⇒https://adds.or.jp/post-9157/
福岡県 児童発達支援事業所『はじめの一歩』
★学童指導員向けオンライン研修はこちら⇒https://adds.or.jp/post-8136/
福井県の学童施設である「アソビトマナビ」の学童指導員
≪講座事例≫
★Google社にて⇒https://adds.or.jp/post-7509/
★くもん出版にて⇒https://adds.or.jp/adds/wp-admin/post.php?post=10855&action=edit
★御殿場市の発達支援研修会にて⇒https://adds.or.jp/post-10691/
★鎌倉市おおふな子育て支援センターにて⇒https://adds.or.jp/post-10731/
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