本日4月2日は、世界自閉症啓発デーです!
「発達が気になる子育て・曲折浮沈(きょくせつふちん)すごろく」を作りました。本日Yahoo!ニュースにて、共同代表竹内が記事を公開致しましました。
保護者の方々の意見を反映させたい、というADDSの想いに、ご協力頂いた皆様にはこの場をお借りして改めて感謝申し上げます。
この情報が、一人でも多くの悩める保護者の方に届き、お子さん一人ひとりの発達特性に合った学びと育ちができる環境づくりにつながることを願い、今後も活動を続けて参ります。
「発達が気になる子育て・曲折浮沈(きょくせつふちん)すごろく」とは?
もし、「我が子が発達障害かも知れない」と感じた時、それをどう捉え、我が子のために何ができるのか、すぐに答えを見つけられる人はとても少ないのではないでしょうか。
実際、筆者がこれまで関わってきたご家族の中には、子どもの発達が気になり始めてから、有効な支援にたどり着くまで、1年以上もかかったという人が少なくありません。「早期支援」が重要であることは、もう随分前から指摘されているにもかかわらずです。
そこに一体どんな紆余曲折があるのかを知っていただくだけでも、今まさにお子さんの発達のことでお悩みの保護者の方に、一つの見通しを示せるのではないかと思い、「発達が気になる子育て・曲折浮沈(きょくせつふちん)すごろく」を作りました。(Yahoo!ニュース記事より抜粋)