ADDS

家庭療育を動画で学ぶ!実践できる!動画配信サービスモニター募集<第二弾>

2019.04.24

ADDS療育動画配信サービスについて

「本を読んでもイメージがわかない」「そもそも本を読む時間がない」という声にお応えし、「お子さんへの働きかけ方」「ポジティブな関わり方」について、これまで全国で200家庭以上家庭療育をサポートしてきたノウハウを動画で徹底解説。

家庭での療育を通し、親子のポジティブな相互作用が増えること、お子さんの小さな変化に気づきそれを喜べること、また周りの人たちを巻き込みその後も支援の輪が拡がることを目指しています。

こんな方におすすめです

☑家庭で療育を実践したいが、何をどのように実践すれば良いかわからない

☑家の近くに、子供の状況について相談できる相手や施設が少ない

☑子供が発達的な問題を抱えているか気になっている

☑親子のペースで取り組みたいと思っている

☑既存の動画サービスでは、自分の子供にどういった課題を実施すればよいかわからない

<動画内容(例)>

以下の基礎編(8本)+課題編A~Cコース(各コース10~15本)で構成されます。

動画に登場するスタッフは全て日々ペアレントトレーニングを実施するADDSのスタッフです。

基礎編

・子供の行動を理解し、望ましい行動を決める

・望ましい行動を引き出す働きかけ

・望ましい行動の後の働きかけ

・手助けの方法 等

 

それぞれ「良い例」「悪い例」や、関わり方のポイントなどわかりやすく動画で学べます。

課題編

以下のお悩み別3つのコースに分かれます

A 言葉の遅れが気になる

B 言葉は話すが、お友達とのやりとりが気になっている

C 不器用で身の回りのことや、文字の読み書きが苦手。こだわりが強い。

それぞれのコースにおいて、「指さしの理解」「要求を伝える」「簡単な動作指示」「大人の行動の真似をする」「おしまいの練習」「てきぱき行動する」などコースごとに複数の課題の実施動画が視聴できます。

 

<ご応募からモニター活動の流れ>(定員20名に達し次第受付終了※終了しました

下記リンクの応募フォームよりお申込みください。

https://forms.gle/YV6PMqynUge4RqfY7  

(定員に達したため、受付を終了しました)

①担当者からご連絡(GW空けより順次ご連絡いたします)

(定員20名。定員になり次第応募〆切。)

②アンケート等の提出をもって参加決定

③動画アカウント発行

④ご家庭のスケジュールに沿って療育を進めます。

(月に1度進捗確認のためにご連絡を差し上げます。)

⑤期間終了後振り返りアンケート等の提出

 

※本プロジェクトは『ドコモ市民活動団体助成事業』からの助成金により一部作成・実施をしています。

※ご利用料は無料です

※未就学のお子さん~低学年のお子様が対象目安です。

 

お問合せ先:oyako@adds.or.jp

チラシはこちらよりダウンロードしてください。

些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。

tel. 03-6915-1545

(火 水 木 金 土 9:30−17:30)

本部オフィス・ADDS Kids 1st 荻窪
児童発達支援

東京都杉並区荻窪5-16-14
カパラビル5F
tel: 03-6915-1545

map info

ADDS Kids 1st 鎌倉
児童発達支援

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-11-48
由比ガ浜こどもセンター3F
tel: 0467-61-6615

map info

江戸川区発達相談
支援センター

map
お問い合わせ寄付のお願い
top