ADDS

【正職員】児童指導員・保育士(鎌倉)

2024.03.14

業務内容
・発達支援が必要な児童(主に2歳〜6歳の未就学児)への、エビデンスに基づく発達支援の提供
・保護者が家庭でも療育的な関わりができるための支援や相談対応
・地域の関係機関との連携にかかる活動
・地域の支援力を高めるための企画立案など

期待する成果
・研修を受けて、応用行動分析学の理論と、発達が気になる児童への早期支援の研究成果や重要性をよく理解し、一定レベルの実践スキルを身につけていただきます。
・研修終了後は、シニアセラピストの作成したカリキュラムに基づき、対象の児童への直接支援と保護者へのフィードバックを担っていただきます。初めはサポートスタッフがつくか、少ないケース数から担当いただき、徐々に1日3ケース程度一人で担当できるようになっていただくことを期待します。
・半年以上現場を経験し、一定以上のスキルを身に付けられた段階で、児童の発達アセスメントや課題構成、保護者トレーニングができるようになっていただくことを期待します。
・現場経験を積む中で得た専門性を、組織内部だけでなく、地域にも開いていく活動へのコミットを期待します。
・法人のミッション、実現したい社会像に共感いただき、常にお子さんのより豊かな学びと育ちが叶う地域づくり、社会づくりに、自分ごととしてコミットいただく姿勢を期待します。

対象人材像
・変化や学び、自己成長に対して意欲があり、挑戦を恐れない方
・経験則ではなく、研究成果に基づく発達支援の専門性を身につけたいと強く望む方
・どんなときも、当事者(対象児とご家族)の立場に立って意思決定ができる方
・地域の発達支援力を高めるために、本気でご自身の心と頭と身体と時間をつかいたい方
・論理的思考と対話ができる方
・対人支援に携わるプロフェッショナルとしての自己管理ができる方、する意思のある方

応募資格
児童指導員任用資格、保育士、公認心理師、臨床心理士、PT、OT、STなどの資格をお持ちの方はプラスポイントとなりますが、無資格でもこれから現場経験を積んでスキルを身につける意思のある方は歓迎します。
勤務地
ADDS Kids 1st 鎌倉
神奈川県鎌倉市由比ガ浜三丁目11-48由比ガ浜こどもセンター3F
勤務時間
原則09:00 ~ 18:00
※フレックスタイム制導入。コアタイム9:30-16:30を含む8h。
雇用形態
正職員
給与
月給:(入職時) 210,000~245,000円 (経験・資格を考慮して決定。残業代は含まれておりません。)
昇給制度:年一回の人事評価に基づく昇給
賞与:特別手当として年2回支給。担当ケース実績数と目標達成どに応じて金額を決定。
福利厚生
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
・通勤交通費支給
・予防接種補助
・技術研修・実務研修制度あり
給与以外の報酬
発達障害があるお子さんの早期支援に関する高度な専門知識やスキルを身につけることが出来ます。
NPOの強みを生かして、社会に必要な支援を自らの手で生み出していくかけがえのない経験ができます。
心理学の中でも、個人と周囲の相互作用をポジティブな循環にする応用行動分析学を学べることで、自身の生活における対人関係にも役立つ知見を得ることができます。
休日・休暇
完全週休2日制(定休日:日曜・月曜)
*祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。年間休日120日前後。
*有給休暇に加え、育児・介護休暇、記念日休暇などの特別休暇も取得できます。
入社後1か月後のイメージ
研修を通して理論と実践を学び、先輩スタッフのサポートを得ながら少しずつ自身でもケースを担当いただきます。
選考プロセス
(1)書類選考
(2)面接
(3)必要に応じて筆記・実技試験を実施します

些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。

tel. 03-6915-1545

(火 水 木 金 土 9:30−17:30)

本部オフィス・ADDS Kids 1st 荻窪
児童発達支援

東京都杉並区荻窪5-16-14
カパラビル5F
tel: 03-6915-1545

map info

ADDS Kids 1st 鎌倉
児童発達支援

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-11-48
由比ガ浜こどもセンター3F
tel: 0467-61-6615

map info

江戸川区発達相談
支援センター

map
お問い合わせ寄付のお願い
top