親と⼦が⼀緒に学ぶプログラム「ぺあすく」では、ABAに基づくお⼦様への個別指導と、保護者の方が療育について学べるシステムを提供します。個別指導の内容をもとに、ご家庭でも療育に取り組むことができます。
※ 2歳から6歳頃(未就学児)までのお子さんを対象にしています。
※ こちらは児童発達支援事業によるサービスのため、通所受給者証が必要となります。
1回80分間のプログラム。毎週、決まった曜日と時間の親⼦通所となります(曜日、時間は、ご応募の際にご希望を出していただき、相談となります)。担当セラピストが、オーダーメイドのプログラム(AI-PAC)に基づきお⼦様への個別指導を実施します。必要に応じて、保護者の方がご家庭でもできる具体的な療育支援の方法をお伝えし、実践に関するアドバイスなども⾏います。個別指導のプログラム(AI-PAC)は、初回に実施する発達検査や知能検査、⾏動観察の結果をもとに、お⼦様⼀⼈⼀⼈に合わせて完全オーダーメイドで構築し、適宜更新を⾏います。
お⼦様への個別指導の間、保護者様には、別室にてe-learning形式の講座を受けていただきます。1回10〜15分程度、全13回の講座を、ご自身のペースで受講していただくものです。
⽉に1回、保護者向けのオンライン集合研修を⾏います。「ABAの基礎」や「困った⾏動の対処」などのテーマで、講義とワークショップを⾏います。保護者向けの交流の場としても活⽤頂いています。
※ 任意参加、別途費⽤
毎年2⽉・8⽉ごろの2期募集。募集情報はTOPICSをご覧ください。
お⼦様やご家族のニーズをお伺いするため、ご応募前に必ずご参加ください。
応募者多数の場合、抽選があります。
ぺあすくは各⾃治体が実施する児童発達支援の枠組みでご提供するプログラムです。
受講には通所受給者証が必要となり、1回の通所ごとに児童発達支援利⽤料(⾃治体によって異なる)がかかります。
※3歳以上は無償化
「ネットdeぺあすく」は、通所型「ぺあすく」のE-Learning部分のみを受講いただくプログラムで、ABAに基づく、お⼦さんへの関わり方を解説したテキストを使いながらweb上の動画を受講していただきます。東京都外など、遠方にお住まいで、東京都⼼に毎週の通所が難しいといった場合に、「ネットdeぺあすく」をご検討ください。ABAの理論と実践はもちろん、日常の機会を利⽤した指導法や、お⼦さんが間違えたときの対処法など、さまざまなケースに応じた内容をわかりやすくお伝えします。
※ 2歳から小学校低学年くらいまでのお子様をお持ちの保護者様を対象にしています。
ADDSでは、家庭療育に取り組んでいるご家庭の負担軽減や、家庭療育のサポーターとして認定セラピストを紹介しています。保護者主体の療育はとても効果的ですが、保護者の方だけで療育を継続するのは負担が⼤きい場合もあります。また、日々の療育に新しい視点が⼊ることや、家族以外の⼈と関わることはお⼦さんにとてもポジティブな変化となります。
ご紹介するセラピストは、ADDSの実施する約40時間の研修を受けた後、認定テストに合格した学⽣や社会⼈です。⾃閉症やABAに関する基礎的な知識と実践スキルを備えた⼈材です。
※ セラピスト紹介サービスは、ADDSの「ぺあすく」にご参加いただいたご家庭が対象となります。
些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。
tel. 03-6915-1545
(火 水 木 金 土 9:30−17:30)