ADDS

【NEWコラム/夏休み宿題のお悩みなど】子育ての困りごと別Q&A~更新のお知らせ!※『オンライン発達相談kikotto』14日間無料お試しキャンペーン中!

2025.08.14

オンライン発達相談kikottoに寄せられた保護者の皆さまからのお悩みをもとに、相談員がどのようなアドバイスをしているかをご覧いただける内容です。
ぜひご一読いただき、お子さんとの関り方の参考にしていただけたら嬉しいです!

オンライン発達相談kikottoとは?

子育ての不安やお困りごとー12歳までのお子様の発達について、専門家がマンツーマンでお答えするオンラインサービスです!
お1人で悩まずにkikottoにご相談ください!相談員一同お待ちしております!

kikotto14日間無料お試しキャンペーン中!

NEW!お悩み別Q&Aコラムはこちら!

「夏休みの宿題が進まない、いつもギリギリ…」そんな悩みを解決する方法

夏休みになると、お子さんの宿題が進まないという悩みを抱える家庭が多いのではないでしょうか。「後回しにしてしまう」「モチベーションがなかなか上がらない」など、夏休み特有の悩みもあるかもしれませんね。

そこで、宿題をうまく進めるためのコツをいくつかご紹介します。お子さんのやる気を引き出し、宿題も無理なく進められるようになるヒントをお届けします。

続きはコラムでお読みください!

うれしくても怒っても“叫ぶ”!? 感情があふれちゃう子どもの対処法

「うちの子、楽しくなったり気に入らないことがあると、突然大きな声を出してしまうんです…」
先日、そんなご相談をいただきました。お子さんの行動に戸惑いながらも、なんとかしたいという保護者の方の気持ちが伝わってきました。

続きはコラムでお読みください!

🍴好き嫌い改善!“食べる楽しさ”を育むコツ

“好きなものしか口にしない…”そんなお悩み、ありませんか?
「今まで大好きだったものを急に食べなくなった」「月に一度の祖父母宅では何でも食べるのに、自宅では気分で食事を拒否する」「食事の時間帯になるといつも機嫌が悪い」──。
今回は、実際に寄せられたご相談をもとに、お子さんの偏食・好き嫌いに寄り添うポイントをご紹介します。

続きはコラムでお読みください!

些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。

tel. 03-6915-1545

(火 水 木 金 土 9:30−17:30)

本部オフィス・ADDS Kids 1st 荻窪
児童発達支援

東京都杉並区荻窪5-16-14
カパラビル5F
tel: 03-6915-1545

map info

ADDS Kids 1st 鎌倉
児童発達支援

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-11-48
由比ガ浜こどもセンター3F
tel: 0467-61-6615

map info

江戸川区発達相談
支援センター

map
お問い合わせ寄付のお願い
top