ADDS

メッセージ

子どもの可能性を最⼤限に広げる。

ADDSでは、アカデミックなバックグラウンドと豊富な臨床実践の経験を活かし、多様な現場に適した研修事業をおこなっています。さまざまな現場の⽅々と協働することで、発達障害の子どもたちを取り巻くあらゆる環境において、子どもの特性にあった支援が取り入れられていくことを⽬指しています。

子どもたちが可能性を最大限に広げられる社会を一緒に目指しませんか?

初級ABAセラピスト養成

ADDSの認定制度

約40単位の研修を通じ、1対1の指導を中心とした応用行動分析(ABA)に基づいた発達支援について、座学と実践を交え学びます。養成研修終了後は認定テストを行い、合格者はその後12回分のフォローアップ研修を終了すると、ADDSの認定資格である初級ABAセラピスト養成の認定申請を行うことができます。

資格認定について

「初級ABAセラピスト養成」の資格認定の基準はつぎの2点です。

  1. 応用行動分析(ABA)の基礎的な理論を理解している。
  2. 専⾨家やスーパーバイザーがお子さんの発達に合わせて構成した課題にそって、
    ABAに基づいた机上の個別指導を行う知識と技能を有する。
初級ABAセラピスト資格は、発達障害のある児童・幼児に対し、主に応用行動分析に基づく手法で、机上で指導するために必要な基礎知識と実践スキルをもつことを証明するものとします。
指導においては、応用行動分析に基づいた個別指導を行う知識と技能を有し、応用行動分析学や発達心理学に精通した専⾨家が構成した課題があることが前提です。
この資格には、1年ごとの更新が必要となります。更新がされない場合その時点で資格停⽌となります。

プログラム

1

座学と実践

約40時間の研修を通じて、1対1の指導を中心とした応用行動分析(ABA)に基づいた発達支援について学んでいただきます。座学やロールプレイだけでなく、お子さんを相手にした丁寧な実践指導があることが大きな特徴です。

2

e-learning

研修はe-learning併用となっております。ご自宅で動画とテキストを⾒ながら、ABAに基づいた発達支援に関する知識について学んで頂きます。集合研修の際に、e-learningに沿ったロールプレイや知識の確認などを行いますので、安心して受講して頂けます。

3

認定テスト

基本的な知識の理解を確認する座学テストと、セラピーのスキルを確認する実践テストを行います。

4

フォローアップ研修

フォローアップ研修として年12回、また初級ABAセラピスト養成として認定後も資格更新のために年1回の事例検討会への出席が必要となります。
参加者の⽅がそれぞれの事例を持ち寄り、どのようにすれば支援が上手く行くか、ABAに基づいた対処⽅法を考え合ったり、アドバイスを受けます。事例検討会で得た知識や支援の⽅略は、すぐに実践の現場に生かすことができます。

5

資格認定

フォローアップ研修を修了し資格認定申請後、当法人の審査をとおして初級ABAセラピストに認定されます。認定後は、ADDSの認定セラピストとして活動できます。

6

スキルアップ研修

認定後、支援の質を高めていくために、初級ABAセラピスト研修よりも応用的な内容を学んでいきます。スキルアップ研修に参加をすることで、より深く効果的な支援が行えるようになります。初級ABAセラピストとして資格を更新するためには、年1回の参加が必要となります。

申し込み⽅法と受講フロー

STEP
1

フォームから申し込み

STEP
2

書類選考・ビデオ通話を用いた面接

STEP
3

研修受講確定

STEP
4

ご契約・プログラム参加料のお振込
(ご契約は郵送でのやりとりとなります)

STEP
5

研修開始

費用:139,700円(税込)

テキスト代、e-learning受講料、認定テスト受験料、フォローアップ研修(12回分)受講料込

お振込方法:研修開始前に銀行振り込み

※ 期日は後からお知らせ致します。

現在の募集状況はこちら

時期により募集を締め切っている場合がございます。
詳細からご確認ください。

学生セラピスト部

⼀⾜はやく発達支援の最先端へ。

机上で学ぶだけではなく、実際に責任のある支援の現場に入ってみませんか。学生セラピスト部では、発達支援に必要な専⾨的な知識、スキルを身につけて頂いたのちに、様々な支援活動やイベントの運営に参加することができます。

発達障害のあるお子さんへの発達支援はもちろん、定期的な事例検討会や研修への参加を通して、専門的な知識・スキルを磨き続けることを目指しています。お子さんとご家族を多様な方法でサポートするため、法人で開催する啓発イベントや研究活動にインターンとして参加する機会もあり、学生自身の豊かな学びの場となっています。

プログラム

1

研修

約40単位の研修を通じて、1対1の指導を中心とした応用行動分析(ABA)に基づいた発達支援について、座学と実践を交えて学んでいただきます。座学研修はオンライン講座(e-learning)併用となります。

2

認定テスト

基本的な知識の理解を確認する座学テストと、セラピーのスキルを確認する実践テストを行います。認定テスト合格後、正式に認定されるまでフォローアップがあります。認定されると、自閉症スペクトラムのお子さん(2歳〜6歳)に対して個別の発達支援を行うことが出来ます。

3

スキルアップ研修

認定後、支援の質を高めていくために、グループワーク形式の講義を通じて、初級ABAセラピスト研修よりも応用的な内容を学んでいきます。スキルアップ研修に参加することで、より深く効果的な支援が行えるようになります。

4

資格認定

フォローアップ研修を修了し資格認定申請後、当法人の審査をとおして初級ABAセラピストに認定されます。認定後は、ADDSの認定セラピストとして活動できます。スキルアップ研修や事例検討会に年2回以上出席し、所定のポイントを貯めていただくことで更新ができます。

ジョブ

1

ご家庭への派遣

ADDSへ通うご家族のお宅を定期的に訪問し、2時間程度家庭での発達支援を担当します。お子さんたちは、楽しいお兄さんやお姉さんが⼤好きで、毎週の訪問を楽しみに待っています。定期的にスタッフと振り返りを行い、発達支援の様子を保護者やスタッフと共有し、チームでお子さんを支援していくので安心です。また、授業の空き時間や放課後など空いている時間を利用して柔軟に勤務することができます。

2

ADDS事業所での支援

ADDSの事業所(荻窪・鎌倉)にいらしたお子さんへの支援を担当します。研修後も⽉1〜2回スタッフからのフィードバック等サポートがあり、安心して勤務して頂けます。

些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。

tel. 03-6915-1545

(火 水 木 金 土 9:30−17:30)

本部オフィス・ADDS Kids 1st 荻窪
児童発達支援

東京都杉並区荻窪5-16-14
カパラビル5F
tel: 03-6915-1545

map

ADDS Kids 1st 鎌倉
児童発達支援

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-11-48
由比ガ浜こどもセンター3F
tel: 0467-61-6615

map

江戸川区発達相談
支援センター

東京都江戸川区平井4-1-29
tel: 03-5875-5401
web: edo-hssc.jp

map
お問い合わせ寄付のお願い
top