ADDS

【ADDS Kids 1st 鎌倉】地元鎌倉の中学1年生が見学に来てくれました!

2024.01.31

中学校授業の一環で、中学1年生5名が見学に来てくれました!

ADDSは地域連携が大変重要と考えております。子ども達に、発達障害や特性について学んで欲しいという思いも強く、自閉症疑似体験などを通して啓発活動も行っております。
自閉症疑似体験の様子はこちら
小中学生向けの自閉症疑似体験イベント


今回は、大変嬉しい事に地元の中学生が来てくれました!
学校の授業で福祉に興味を持ったという5人が、自分たちでインターネットで調べてADDSを見つけ、見学に行きたいと先生に申し出てくれたそうです。

発達障害って?どうやって接したらいいの?

中学1年生から、沢山の質問を貰いました。その中でも特に印象に残っているのが、『発達障害のある人にどうやって接したらいいのですか?』という質問です。
発達障害がある、ないに関わらず、誰でも一人ひとり特性があるという事を知るきっかけとして、10の質問に答えてもらいました。
自分は①視覚優位②聴覚優位③言語優位のどれにあてはまるのか?一緒にいる友達は何にあてはまるのか?そういった体験から『一人ひとり違うことが当たり前』と実感してもらえたらと思います。

オーダーメイドの研修受付中!

大学生向けの講義なども行っておりますので、お気軽にお問合せください!
大学での講義の様子はこちら

大学生も活躍中!学生セラピスト部の情報はこちら!

些細なことでもお気軽に
お問い合わせください。

tel. 03-6915-1545

(火 水 木 金 土 9:30−17:30)

本部オフィス・ADDS Kids 1st 荻窪
児童発達支援

東京都杉並区荻窪5-16-14
カパラビル5F
tel: 03-6915-1545

map info

ADDS Kids 1st 鎌倉
児童発達支援

神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-11-48
由比ガ浜こどもセンター3F
tel: 0467-61-6615

map info

江戸川区発達相談
支援センター

map
お問い合わせ寄付のお願い
top